FC2ブログ

ヨーグルトを超えた発酵乳【ホームメイド・ケフィア】

2014.08.30 21:20|食品&飲料水

中垣技術士事務所より

ホームメイド・ケフィアが届きました☆



ケフィアヨーグルトだよね?と思っていたんですが、牛乳を発酵させて作るってことは同じだけど
ケフィアはケフィアとして独立した菌なんだと思います。

古くコーカサス地方で2000年以上も前から飲まれ続けてきた発酵乳。
一般のヨーグルトと比較して酵母を含むことで腸内菌が増えやすく、味もまろやかになるんだそうです。

一般的なヨーグルトよりもさらに期待値が高いってことでいいんだと思う☆

ヨーグルトは毎日欠かさず頂きますが、ケフィアは初めて。
しかも初めてなのに初っ端から手作りに挑戦なんです。

手作りでしか日本では食べられないのは理由があり、酵母菌を使っているために呼吸し酸素を必要とする為に
容器や衛生上の理由で一般的な小売で完成品を流通させることが出来ないんだそう。

DSC_1295.jpg

早速作ってみます。
と言っても、一リットルの牛乳パックに1包を入れるだけ♪


このBOXに10包入っています。
DSC_1296.jpg


使い切りってのがとっても便利♪
これ自体の保存は要冷蔵なので残りは冷蔵庫に保管しておけるので、作るのを焦らなくてもいいのがまたいい感じ☆

DSC_1297.jpg

この中に沢山の乳酸菌やビフィズス菌や酵母菌が生きてるのね~

DSC_1298.jpg

夏場に作るのはちょっと不安があったけど、最近気温が下がってたから調度良かったかもヽ(´ー`)ノ
初めてだからやっぱりちょっぴりおっかなびっくり(・。・;

さて、作ると言っても先に行ったように牛乳を入れて大体1日放置するだけ。
入れたら口をしっかりと塞ぎ、混ぜるように上下に数回振るだけ。

DSC_1300.jpg

難しいことは一切無いんだけど、ヨーグルトように専用メーカーとか発酵器とか要らないのかしらと疑心。
20~30℃で発酵するらしいので真冬以外は室温放置で可能らしいけど。

DSC_1331.jpg


4時間後にちょっと覗いてみたけどまだ牛乳の状態でした。
8時間後に更に確認した所匂いが牛乳じゃなく発行しているらしき匂いに変化していました。
    でもね、まだサラサラな状態。 本当に固まるの?←疑り深い私  

諦めて寝ました。。。。。。。

朝の用事を済ませていたら確認するのをすっかり忘れ、、、(´・ω・`) 
覗いた時には18時間経過していました。

おおお~!固まってる~!!
でも、若干ゆるめに感じたのでもしばらく放置することに♪

説明書では 24時間常温で放置・それでも固まっていなかったら気長に待ってね(^_-)-☆ 的なことが書いてあり、
なんてアバウトなんだwwwと思っていたので、ちゃんと固まったことを確認したら不安も解消されましたw

DSC_1346.jpg

ちょっと分かりづらいかもだけど、市販よりもなめらかな感じの状態です。


お味はと~っても食べやすい!
酸味が少なく牛乳のコクが有りヨーグルト苦手な人でも食べれちゃう感じがします。
本当はね、私ヨーグルトあんまり好きじゃないけど毎日食べていたのは勿論身体への気遣いと
家族皆で朝食で食べるから勢い付けて食べてたんだよね


これなら全然わたしも美味しく食べられちゃうヽ(´ー`)ノ


で、

わたしはオレンジジュースに混ぜてドリンクとして飲むのが好きなのでやってみました。

ケフィア入れてオレンジジュース入れて泡だて器で混ぜるだけw

DSC_1338.jpg


DSC_1345.jpg

DSC_1344.jpg

飲むヨーグルトオレンジ味の出来上がり♪
美味しい

今回のオレンジジュースが酸味が強いものだったからヨーグルトドリンクみたいに感じたけど、
甘みが強いものならミルクオレンジみたいでとってもまろやかな味になって子供も大喜びすると思う☆


とても手軽に作れて冒頭でも書いたようにヨーグルトよりも期待値が大ってことがいいよね♪
何より私でも食べやすいし、何かを混ぜなくてもOKだから毎日勢いがなくても頂けるのが嬉しいな


ケフィアは我家の定番にしたいと思っています。



ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)




ホームメイド・ケフィア3箱セット



ホームメイド・ケフィアのスターターキット









中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中










スポンサーサイト



むっちゃん農場 冷た~いおみかんスイーツ☆

2014.08.30 11:13|食品&飲料水

暑い中 と~っても幸せなものが届きました♪

むっちゃん農場
シャーベット感覚で食べる柑橘ゼリー & 冷凍みかん



DSC_1280.jpg


冷凍みかんって一般的には旅行のお供的な存在なのかしら?
でも、我が家では “夏のお宝” 的な存在なんです

冬に美味しいみかんに当たったら冷凍しておいて夏まで待つ。
そしてめちゃめちゃ暑い日を選んで食べる!

いや~、本当はね、直ぐにでも食べたいんだけど暑い日まで待つってのがストイックだよね(*´艸`*)
待ち遠しくて、食べる時なんかはもうワクワクMAX

私も娘も大好きな冷凍みかん。
冬にしか作れなくって、しかも美味しいみかんを手に入れた時にしか冷凍出来ない。
自家製の冷凍みかんって作るの結構ハードル高いんだよね。

何で美味しいみかんじゃなきゃダメかって言うと、凍らせちゃうと味って薄まっちゃうでしょ?
味も濃く、甘味も強いみかんじゃなきゃ冷凍に負けちゃうんだよね。



でも、むっちゃん農場の冷凍みかんはそんな高いハードルは乗り越えなくっても
直ぐに美味しく食べられちゃうんだからと~っても便利

DSC_1286.jpg

鹿児島産のみかんを使用していて 安心安全の有機栽培の印JASマーク付き

DSC_1289.jpg

保存も防腐剤や余計な薬剤など使用していないみかんオンリー♪

DSC_1287.jpg


1パックに4つ入っています

DSC_1290.jpg

大きさは手の先に収まっちゃう感じの小ぶり。

DSC_1291.jpg

でもね、味は抜群なの!!
冷凍してあってもしっかりとみかんの濃さを感じてしかも甘い!!
これね、冷凍してこれだけ美味しいんだから元々はめちゃめちゃ旨いみかんなんだとおもう

これほどのみかんを真夏に食べられるなんてこの上ない幸せ~

DSC_1301.jpg

でね、薄皮も凄く薄い!!
「あれ?皮あった?」って思っちゃう事がしばしば

DSC_1302.jpg

今まで食べた冷凍みかんの中で軍を抜いているお味
これはもはやスイーツの域だわね

私のイチ押しの夏の涼です!!


そしてゼリー☆
と~ってもシンプルな配合で、余計なものは入っていないのが安心して子供にも食べさせられて嬉しい~ヽ(´ー`)ノ

DSC_1282.jpg
DSC_1283.jpg

DSC_1284.jpg
DSC_1285.jpg

こちらはどちらも加糖されているから甘さは結構ありました。

しっかりとおみかんの味を感じながら シャリシャリ&ツルン♪ な口当たり
みかん好きにはたまらないゼリーシャーベットだと思う!

量はしっかりと重たい155g。
お腹にも満足感いっぱいヽ(´ー`)ノ

DSC_1335.jpg


みかん大好きな我が子は一度吸ったらもう止まりませんw

DSC_1337.jpg

最後まで夢中になってたべちゃいました。
おかわりまで要求してよっぽど美味しかったんだね(*´艸`*)

でもおかわりはダメ!
また明日、ねっ☆

DSC_1336.jpg

美味しかった~! 大大満足!! ごちそうさまでした 


むっちゃん農場のみかんシリーズはかなりハイランクなスイーツでした






【むっちゃん農場】のシャーベット感覚で食べる柑橘ゼリーと冷凍みかんのセット♪







| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ