
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かまどご飯釜  セラミック土鍋 ③

2012.09.30 19:48|キッチングッツ
                  超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」

                         超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」
                         http://www.oishii-wa.jp



  超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」 の かまどご飯釜 が我が家に来ました

かまどご飯釜



前回:かまどご飯釜 セラミック土鍋 ① http://pinkunotomato.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
    かまどご飯釜 セラミック土鍋 ② http://pinkunotomato.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


本日、2回目の使用です♪
昨日の失敗を踏まえ水分量と火力を変えてみました。

水分量は今まで普通の鍋で炊いていた時よりも若干少なめにし、火力も中火。
タイマーは10分にセットして炊飯開始 

タイマーが鳴った時点ではまだ蒸気が出ていませんでした。火力が若干弱かったのかな?
蒸気が上がり2分くらい?蓋の上の穴から出ていた水泡が出なくなった時点で火を止めました。

蒸らしに15分くらい。。。。

緊張感でいっぱでのオープン!
急いで混ぜてしまったので混ぜた後の写真です
IMGP7067.jpg
IMGP7068.jpg

見た目と手に伝わる感覚はふっくらと美味しそう

IMGP7069.jpg
IMGP7070.jpg
お米一粒一粒が艶やかに輝いていて



白米と言ったら梅干し
IMGP7071.jpg

これとっても贅沢コラボです
新米を かまどご飯釜 で炊き、4年物の 熟成梅

IMGP7072.jpg
めちゃめちゃ旨そうでしょ!?


私にはまだチョッピリ硬い感じですが、一般的な硬さだと思います。

もう、ヤバイくらいウマー!!
これね、普通の外食でお米が食べられなくなりそう( ̄∇ ̄*)ゞ

ガス炊きだとお米がランクUPしたかのように美味しくなるけど、かまどご飯釜でまた更にランクUPしちゃってます


今日もまた経験をチョッピリ積んだので明日はもっと旨く炊けると思います
これは毎日楽しみだわ~




お釜と共に入っていた黒楽レシピブック
IMGP7074.jpg

この中にも沢山美味しそうなレシピが載っていたので是非作ってみたいと思っています♪
IMGP7078.jpg

黒楽かまどご飯釜を使うとどれもほんとうに簡単にできちゃいそうで、しかもとっても美味しそう

炊き込みご飯ももちろんなんですが、おこわも挑戦したいと思ってます♪




また作ったらUPしま~す。。。。


~~~~~~~~。。。~~~~~

あれから5日経ちました♪
うちのコンロの火と火の止め具合を徐々に理解し、今は我が家好みの堅さに美味しく炊けるようになりました

我が家や蒸気が上がりだしプツプツと元気になってきた時に火を止めて蒸らしに入ります。
ふっくら甘くって美味しいご飯になってます
IMGP7115.jpg
IMGP7118.jpg
米好きの我が子もまた更に好きになったみたい( *´艸`)
お弁当付けて一生懸命米のみを食べてますσ^▽^;
たまには私の作ったおかずも食べて下さい。。。 



                           http://www.oishii-wa.jp

                           
超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」



                                          K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中



コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ
