冷凍ボイルつぶ貝でお家居酒屋♪

2013.03.24 15:03|手作り料理☆ 

有限会社増米商店、越前かにの本場、福井県から!


[越前かに問屋ますよね]


ボイルつぶ貝 冷凍パック1kg が届きました~


 と~っても楽しみにしていたんです~ 


DSC_3986.jpg

カナダ産つぶ貝の中でも品質の高い
         ケベック州セントローレンス湾のつぶ貝を使用!



新鮮なつぶ貝の旨味を閉じ込める!

日帰り船で漁獲 → 新鮮なままボイル → 急速冷凍処理
新鮮な状態で作業することで、生臭くなく、風味と食感、さらに旨味があふれるつぶ貝となります。



独自製法で柔らかボイル!

独自製法でボイルすることで、非常に柔らかく、噛めば噛むほどつぶ貝の旨味が広がります。


DSC_3989.jpg


初めてだと「つぶ貝ってどうやって使うの~?」って思ってしまうかもですが、結構レパトリーは豊富♪
貝だから旨味も出るし、あさり感覚でOKだと思いますお~☆

DSC_3987.jpg


DSC_4012.jpg

大きめの粒がゴロゴロと入っていました

でも、一つづつ取れるので使う分だけ解答できます

こんな感じで冷凍されているのをゆっくりと冷蔵庫の中で解答していきます♪

DSC_4013.jpg

時間がない時はファスナー付きパックに入いれ空気を抜きしっかりと密封して水道の流水で解答してくださいとのことでした。

急激に解答してしまうと折角のプリプリ感が損なわれてしまうんじゃないかな~?と思います。



スライスして、まずは定番のバーリックバター炒めにしてみました

DSC_4039.jpg

乾燥パセリをフリフリ♪

DSC_4042.jpg

ん~~~
この歯ごたえと貝の旨味がたまらない~

やっぱり貝って美味しいから大好き~

帰宅したての夫が着替えずにちょこっとつまみ食い。「お、これ美味いな~☆」だって~ ( *´艸`) ムフフ❤


もう一つは煮物にしました☆

DSC_4051.jpg


DSC_4050.jpg

美味しくって、夫と二人でお酒が進みます( ̄∇ ̄*)ゞ


つぶ貝だけを煮たんですが、良いおダシがた~っぷりと出ていて単品だけで煮たのは勿体ない感じでした。
少し残ったおつゆはご飯にかけて食べちゃいました☆
めちゃめちゃウマ~!でした♪



次はパスタにしようかな☆

作ったらまた追記しようと思います♪







福井県越前・若狭からかにを中心に海産物をお届け!


コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ