
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日はモンチッチキャラ弁でランチ☆

2014.07.31 19:08|手作り料理☆ 


モンチッチ誕生から誕生40周年
   
なんだそうです☆

もうそんなに経つんですね。
私の幼い頃、祖母からモンチッチを買ってもらい、とても大事にしていました。
寝るのもお出かけも一緒
散々一緒にいてもうぼろぼろなんだけど、でも今も実家にいるモンチッチ。
私の思い出いっぱい詰まってます


そんな思い出深いモンチッチを森の小人モンチッチ をモチーフに今日はキャラ弁にチャレンジ!

無題


DSC_1010.jpg


DSC_1014.jpg

ちょこっと説明していきますね♪
お家にある材料で作っているのでちょっと不便もありました(´∀`;*)


人参はかなり細い物だったので型抜きが使えず自力で飾り切り。
不格好なのは愛嬌って事で

何を使おうか決めていなかったので小さな人参型、花、ハート、円を用意して甘い和風ダシで煮ました。

DSC_0998.jpg

DSC_1001.jpg

飾り切りでクズが出てしまいますが、ボールに溜めておいてハンバーグか混ぜご飯として夕飯で使います♪


薄焼き卵。
こちらも甘めのだし入り。

DSC_1002.jpg

ある程度火が通ったら蓋をして蒸し焼き。
我が家は玉子焼き用の蓋がないのでアルミホイルです♪

ちょっとミニ情報。
使い終わったホイルって綺麗なのにそのまま捨てちゃうのって勿体無いよね

なので程よい大きさにして、軽く丸めてシンクの排水口へ入れておきます♪
そうすることでヌメリを軽減してくれるんですよ~ヽ(´ー`)ノ
シンクの排水口は流されない構造の物でして下さいね

あと、大きすぎても水通りが悪くなるので程よくが大事♪

DSC_1003.jpg


出来た卵焼きは縦半分に切り、更に縦半分に折り、輪の部分に縦に切り込みを入れていきます。

DSC_1006.jpg

これを端からクルクルと巻いていくとたんぽぽの出来上がり☆

左が直線で切れ込みを入れた物。右は若干斜めで切り込みを入れた物。
幅も変えたりすると仕上がりが違ってきます。
もう一枚の薄焼き卵は型抜きで抜いています。

DSC_1007.jpg

ご飯はめんつゆで色を付け中に梅干しを仕込みました☆
我が子は梅干し大好きなんです(*´艸`*) 

めんつゆだから中身はツナマヨでも昆布でも合うと思う♪
DSC_1008.jpg

目の部分はこの型抜きを使って楕円ぽく抜いて使いました。

DSC_1009.jpg


おかずは
ギョニソで作ったバラ。
三角帽子の下はチーズはんぺん。
はんぺん・チーズ・カニカマの順で重ね軽くレンジでチン☆
冷めるとチーズが接着剤の代わりをしてくれてくっついています。

DSC_10.jpg

人参の煮物の下はハンバーグ。
人参の花の葉っぱはパンプキンシードを左右から挿しました。

DSC_1015.jpg

型抜きくまちゃんの卵の下は丸いガンモの煮物です。くまちゃんリュックのつもりなんですが、ちょっと無理があるかな?w
左下の揚げ物は市販の冷凍食品のとんかつを半分にしてIN☆

DSC_1017.jpg


モンチッチは海苔とチーズと黒ゴマ。
頭の部分はかつお節をまぶしてあります。



作品テーマは「遠足」だったので


題して、

お花畑へモンチッチとピクニック

DSC_1018.jpg



そして子供のお口に”あっという間”に消えていきました。。。。

DSC_1022.jpg

でもね、凄く喜んでくれたから大満足!

楽しく作れました♪



ご報告

このモンチッチキャラ弁で優秀賞を頂き
8/30に賞品のモンチッチ記念ランチボックス&お箸セットが届きました
とっても嬉しいです! ありがとうございました♪ヽ(´ー`)ノ

DSC_1393.jpg




モンチッチ

http://www.monchhichi.co.jp/" target="_blank



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


レビューブログのモニターに参加しています。






コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ
