ヨーグルトを超えた発酵乳【ホームメイド・ケフィア】

2014.08.30 21:20|食品&飲料水

中垣技術士事務所より

ホームメイド・ケフィアが届きました☆



ケフィアヨーグルトだよね?と思っていたんですが、牛乳を発酵させて作るってことは同じだけど
ケフィアはケフィアとして独立した菌なんだと思います。

古くコーカサス地方で2000年以上も前から飲まれ続けてきた発酵乳。
一般のヨーグルトと比較して酵母を含むことで腸内菌が増えやすく、味もまろやかになるんだそうです。

一般的なヨーグルトよりもさらに期待値が高いってことでいいんだと思う☆

ヨーグルトは毎日欠かさず頂きますが、ケフィアは初めて。
しかも初めてなのに初っ端から手作りに挑戦なんです。

手作りでしか日本では食べられないのは理由があり、酵母菌を使っているために呼吸し酸素を必要とする為に
容器や衛生上の理由で一般的な小売で完成品を流通させることが出来ないんだそう。

DSC_1295.jpg

早速作ってみます。
と言っても、一リットルの牛乳パックに1包を入れるだけ♪


このBOXに10包入っています。
DSC_1296.jpg


使い切りってのがとっても便利♪
これ自体の保存は要冷蔵なので残りは冷蔵庫に保管しておけるので、作るのを焦らなくてもいいのがまたいい感じ☆

DSC_1297.jpg

この中に沢山の乳酸菌やビフィズス菌や酵母菌が生きてるのね~

DSC_1298.jpg

夏場に作るのはちょっと不安があったけど、最近気温が下がってたから調度良かったかもヽ(´ー`)ノ
初めてだからやっぱりちょっぴりおっかなびっくり(・。・;

さて、作ると言っても先に行ったように牛乳を入れて大体1日放置するだけ。
入れたら口をしっかりと塞ぎ、混ぜるように上下に数回振るだけ。

DSC_1300.jpg

難しいことは一切無いんだけど、ヨーグルトように専用メーカーとか発酵器とか要らないのかしらと疑心。
20~30℃で発酵するらしいので真冬以外は室温放置で可能らしいけど。

DSC_1331.jpg


4時間後にちょっと覗いてみたけどまだ牛乳の状態でした。
8時間後に更に確認した所匂いが牛乳じゃなく発行しているらしき匂いに変化していました。
    でもね、まだサラサラな状態。 本当に固まるの?←疑り深い私  

諦めて寝ました。。。。。。。

朝の用事を済ませていたら確認するのをすっかり忘れ、、、(´・ω・`) 
覗いた時には18時間経過していました。

おおお~!固まってる~!!
でも、若干ゆるめに感じたのでもしばらく放置することに♪

説明書では 24時間常温で放置・それでも固まっていなかったら気長に待ってね(^_-)-☆ 的なことが書いてあり、
なんてアバウトなんだwwwと思っていたので、ちゃんと固まったことを確認したら不安も解消されましたw

DSC_1346.jpg

ちょっと分かりづらいかもだけど、市販よりもなめらかな感じの状態です。


お味はと~っても食べやすい!
酸味が少なく牛乳のコクが有りヨーグルト苦手な人でも食べれちゃう感じがします。
本当はね、私ヨーグルトあんまり好きじゃないけど毎日食べていたのは勿論身体への気遣いと
家族皆で朝食で食べるから勢い付けて食べてたんだよね


これなら全然わたしも美味しく食べられちゃうヽ(´ー`)ノ


で、

わたしはオレンジジュースに混ぜてドリンクとして飲むのが好きなのでやってみました。

ケフィア入れてオレンジジュース入れて泡だて器で混ぜるだけw

DSC_1338.jpg


DSC_1345.jpg

DSC_1344.jpg

飲むヨーグルトオレンジ味の出来上がり♪
美味しい

今回のオレンジジュースが酸味が強いものだったからヨーグルトドリンクみたいに感じたけど、
甘みが強いものならミルクオレンジみたいでとってもまろやかな味になって子供も大喜びすると思う☆


とても手軽に作れて冒頭でも書いたようにヨーグルトよりも期待値が大ってことがいいよね♪
何より私でも食べやすいし、何かを混ぜなくてもOKだから毎日勢いがなくても頂けるのが嬉しいな


ケフィアは我家の定番にしたいと思っています。



ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)




ホームメイド・ケフィア3箱セット



ホームメイド・ケフィアのスターターキット









中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中











コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ