スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

選松阪牛専門店やまと no 最高級黒毛和牛のすじ肉

2014.09.21 12:27|手作り料理☆ 


選松阪牛専門店やまとより
>http://www.matsuzaka-steak.com/other/post-37.php?utm_source=mp&utm_medium=mp&utm_campaign=mp
 
最高級黒毛和牛のすじ肉が届きました 

A5ランクの最上級のお肉です\(^o^)/

DSC_1628.jpg

大切にエアパッキンに包まれて☆


500g、冷凍状態です。

DSC_1630.jpg

カチンコチン
DSC_1635.jpg

さて、和牛と国産牛の違いって知っていますか?
言葉のマジックのような使い方なんですよね

国産牛は育ちは海外で解体される数ヶ月を日本で過ごした牛のこと。
なので肉本来の味は外国産とあまり変わりなく、獣臭い物も多いんですよね。。。
そして和牛は日本育ち。
日本で育ったお肉は世界でも高く評価されていますよね☆
その中でも黒毛の牛!しかもA5ラン=最高の等級
贅沢な極みです

自宅でA5ランクを調理するのは緊張しちゃいます 

ん~何にしようかしら~
幸せな思いいっぱいでメニューを考える時間を持てました❤
正にこれぞ至福のときと言っても過言じゃないよね


まずは解凍します。
冷凍や半回答の状態で調理すると味が落ちるんですって
なので室内または冷蔵庫に移して自然解凍するべし!なんだそう。
急速解凍などもドリップが出やすくなり味が落ちるそうです。


私はステンレス製のバットの上へ置き自然解凍しました。

DSC_1634.jpg

今の季節、かなり早く回答できちゃいます☆

DSC_1678_01.jpg

手の先に乗るくらいの大きさのすじ肉。
まだ何にするか決めていないのでこのまま処理しました。

DSC_1680.jpg

たっぷりお湯を沸かして茹でこぼしです。

流石A5ランク!!
全く臭みがありません。お肉の獣臭とか生臭さとかが全くないんです!!
と言うよりも、この時点で既にお肉の旨味を感じる香りすらする
凄すぎる

DSC_1682.jpg

アクを取りざるへ移しもう一度湯を沸かします。


そして2回め。
もうね、アクなんてほんのチョビっと出てるだけ↓。

DSC_1683.jpg
茹でこぼしはしないでこれで十分!!
このアクをチョロっと取って煮込みに入ります。

むしろ1回めから臭くないしアクもそんなに出てなかったし茹でこぼしは要らなかったかも?と感じちゃいました。

でね、いつもなら臭みを抜くために香味野菜を入れたりするんだけどその必要もなさそうってことで
肉本来の旨さを堪能する方向でシンプルに調理することにやっと決定

和風煮込みにします

煮立たせないようにコトコトと煮ること4時間。
見て!透き通ったこのきれいなスープ!!
このまま塩入れて飲んじゃいたいくらい (*´艸`)

DSC_1688.jpg


醤油ベースで味をつけ、更に煮込んでいます。
でね、ゆでたまごも入れたの\(^o^)/
煮汁のお肉の旨味をタップリと吸ってうまいこと間違いなしだよね

DSC_1708.jpg

本当はじゃがいもも~なんて思ったんだけど、煮汁に溶けちゃうの嫌だったから入れませんでした。
でも明日ね、余った煮汁を取っておいてホクホクに蒸した熱々ジャガの上に煮汁を掛けて食べるんだ~♪
やばい、想像しただけでもうすでに旨い(*´ω`*)

A5ランクの黒毛和牛すじ煮込みの出来上がり~☆

プルンプルンでトロケちゃう~

DSC_1710.jpg

考えていただけでも旨かったけど、間違いなく旨すぎた~

この肉、私を殺す気かっ!www


DSC_1712.jpg
ゆでたまごも大正解!!

黄身の部分はタレを絡ませながら  ウマーーーッ!

パパも大満足してくれたんだけど、驚いたのが我が子の食べっぷり!!
あまり肉を好きじゃないから普段なら一番最後まで残っていて、最後に嫌々ちびちび食べるのがマニュアルなんだけど・・・
一番最初に 「これはいつものお肉とは全く違うものなんだよ~」と言い、強引に一口食べさせたら
目をキラキラさせながらあっという間に食べちゃった☆
それからお皿に乗ったお肉をひたすら真剣に食べてた(*´艸`*)❤

子供って味の違いを敏感に感じるんだな~って改めて思ったよ。。。。
前回は初めて買った新銘柄の米が不味くって、、、、白米をあまり食べてくれなくなっちゃったんだけど
いつもの銘柄に戻したらバクバク食べるようになったし。ちなみいつもの銘柄はミルキークィーン。
子供の舌って侮れないんだよね。

今晩はおじゃがに掛けて食べるんだ~


考えているだけでも し・あ・わ・せ❤



たっぷりな幸せを運んでくれた選松阪牛専門店やまとのお肉 でした
美味しさと幸せをありがとう!!
ごちそうさまでした







特選松阪牛専門店やまと



最高級和牛すじ肉-特選松阪牛専門店やまと





特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ
