まるっと柚子でお料理☆  

2015.03.28 17:25|手作り料理☆ 
一番食品株式会社

 国産ゆずのストレート果汁使用 の
   まるっと柚子



DSC_5177.jpg

この柚子果汁は化学調味料・着色料・保存料無添加で、ゆず果汁と柚子の皮と塩のみでそのまんま
まるまる柚子なんです♪
ネーミングが語ってますよね

DSC_5179.jpg

DSC_5178.jpg


ワンタッチタイプの蓋なので片手でポンッ♪ フレッシュゆず果汁が手軽につかえちゃうからとっても便利!

DSC_5180_201503281615154e1.jpg

蓋を開けると香りがね、と~ってもいいの

柚子って少量使いたくても皮を削いだり果汁を絞ったり中々大変なんだよね。
しかも使いたいけど常備していたらしなびてた。。。。とか
使い切れないで冷蔵庫の隅でミイラ化してたり。。。。なんてありませんか? 私だけかな?あは


ドライのものだと香りが弱いけど、このまるっと柚子はフレッシュその物
幅広く使えて大満足だわ~ ヽ(=´▽`=)ノ❤

瓶の底の方に皮が沈んでるから使う時はよく振ってね(^_-)b-☆
円の中と矢印の部分につぶつぶあるんだけどちょっと分かりづらいかな??

DSC_5194_201503281627590e6.jpg




さて、今回まるっと柚子を使い2品作ったのでご紹介します☆
柚子ジュレと柚子香るチャーハン





まずは柚子ジュレから♪

中身は
・めんつゆ
・まるっと柚子
・お酢
・ひとつまみの砂糖
・水
・粉ゼラチン
DSC_5193.jpg

量はホントお好みなんだよね
めんつゆはお蕎麦を付けて食べるくらいの濃さ。
お酢は好みだけど今回は100ccに対して小さじ1入れています。酸っぱいの嫌な人は入れなくても良いしね☆
まるっと柚子は上記の量に小さじ2くらい入れてます。
砂糖は旨味を感じる程度で良いのでほんのひとつまみ。でもね、めんつゆ自体が甘い物だったら入れなくてもいいし。
もし参考にされる時は家にある物で味を見ながら好みに合わせる感じで作ってくださいね

全部合わせたらレンジで50度~60度くらいまで温めて粉ゼラチンを投入しよく混ぜて冷やし固めます。
速攻固めたかったので冷凍庫で冷やしちゃいましたw
ちょっと冷し過ぎて周りが凍ってきちゃった  あはは 

DSC_5201.jpg

ま、気にぜずにフォークで砕いておきます ヽ(=´▽`=)ノ
ゼラチンは柔らかめに作った方が後が食べやすいと思います

DSC_5202.jpg


さて、今回はこのジュレを水菜としめじのサラダで頂きます☆

玉ねぎスライスは軽くレンチンしてシャキシャキ感を残しながら苦味や辛味を抜きました。
DSC_5196.jpg

サラダの上に乗せるのは本当はハムが良かったんだけど。。。。
冷蔵庫にハムがなかったよ
なのでチャーハン用に買っていた焼き豚代用w 
でもね、上に載せるのはちくわでもカニカマでもなんでもいいと思う。 私が肉食系なので肉だけどw

DSC_5198.jpg

きのこもレンチンして火を通してます。水菜ときのこと水を絞った玉ねぎをぜ~んぶ混ぜて上に肉を乗せて♪
準備OK☆
DSC_5199.jpg
DSC_5200.jpg


まるっと柚子ジュレを散らして出来上がり~

DSC_5203.jpg

DSC_5204.jpg

DSC_5205.jpg

このジュレね、今回はめんつゆで作ったからサッパリ系。
サラダ以外でもお豆腐のやっことか、ゆでた鶏肉とかゆで卵にも使えるよ~

で、めんつゆをコンソメブイヨンに変えるとちょっぴりこってり系。
焼いたお肉とか、ハムとか焼いた豚肉とかのお肉系のサンドイッチレタスたっぷり&マヨネーズとも合うの
簡単なのにおしゃれな感じも出るからGOOD
夏は凍らせてハンディーかき氷器で砕いてトマトの冷製パスタとか冷しゃぶとか冷え冷え~もオススメ

いつもはレモンなんだけど今回はまるっと柚子だから香りが断然違う。
柚子の香りがと~っても良くって、すごく贅沢。 お外で食べてる感じでした 



そしてもう1品。
柚子香るチャーハン☆

きょうのチャーハンはキャベツチャーハン。
でも作り方に特に変わったことがなく、最後に柚子を小さじ1程度入れました。

我が家のチャーハンポイントはラードとみじん切りのネギを多めに使うことくらいかな~?

DSC_5207_20150328171014b9c.jpg

お肉は勿論買い置いていた焼き豚! (*´艸`*)ウフ❤


お昼に子どもと一緒に頂きました☆
DSC_5208.jpg

DSC_5209.jpg

ほんのりと香る柚子がこれまたチャーハンとよく合ってヽ(=´▽`=)ノ
とっても美味しかったです



今回はご飯系でしたが、次回はまるっと柚子でスイーツ系をと考えてます♪

であであ、また次回 (^_^)ノシ







一番食品株式会社公式サイト
一番食品株式会社公式サイト




一番食品facebookページ
一番食品facebookページ




一番食品のキッチン(クックパッド)
一番食品のキッチン(クックパッド)






一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中




コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ