キャロットパンケーキ de モンチッチ☆

2015.08.03 23:12|手作り料理☆ 
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ  レビューブログのモニターに参加しています☆

モンチッチ




♥愛され続けて41年♥
「モンチッチ」をモチーフにした オリジナルお菓子レシピコンテスト♪
に参加です


今回モンチッチになってもらうお菓子はパンケーキ

実は相当悩んだんです。
クッキー・キャラチョコレート・デコレーション・メロンパン・・・・etc
でも、夏休みなので5歳の娘と一緒に作れるレシピにしたいと思いパンケーキを選びました☆


題して
さくっと作れる! ニンジンパンケーキのモンチッチ  題してといったわりに そのままですが <(; ^ ー^)



ニンジン入りなので甘さを控えれば朝食にもブランチにも丁度いいかもです♪




でわ、材料から

DSC_6196.jpg

キャロットパンケーキ 4人分
・ホットケーキミックス  200g
・卵     Lサイズ1個
・牛乳    140cc
・サラダ油  10cc  (油ココナッツでもシード系オイルでも♪)
・バター   15g
・ニンジン  100g前後 
・上白糖  小さじ2
・バニラオイル 少々
・シナモンパウダー 少々

飾り分
・ココアパウダー
・ミルクチョコ
・バニラチョコ
・イチゴチョコ




作り方を説明していきます☆

ニンジンを摩り下ろし砂糖とバターを入れてレンチン。
  私は ”お任せ温めボタン” 1回押して冷めるまで放置しています。

加熱さえしてあればいいのでフライパンで焦げないように炒めてもOK。
生で加えるとニンジンのニオイがかなり残るので子供が嫌がるんです。。。
なので加熱してバターでニンジンぽさを消しています♪ この後加えるシナモンも同じ目的で入れています。
DSC_6198_201508032138028f2.jpg


次に、水分系を全部混ぜておきます。

卵・牛乳・油・バニラオイル
油分は気にせずに卵黄がしっかりと混ざっていればOK。
DSC_6199.jpg


次は粉系を混ぜておきます。

ホットケーキミックスを開封してシナモンパウダーを入れ口を袋の握りフリフリ♪
あっという間に混ざってくれます。
ちなみにシナモンは適量なんですが我が家はちっこい娘が食べるので小さじ1弱程度です。シナモン好きな方は多目でもOK。

DSC_6200.jpg


水分系のボールに冷ました摩り下ろしニンジンを入れ(バターなどで多少水分が出ていても全部入れます)軽く混ぜ、粉系を入れさっくりと混ぜ合わせます。

DSC_6202.jpg


DSC_6204.jpg


軽く熱したフライパンに油をひきタネを流しいれて蓋をして焼いていきます。
この時超弱火で焼きます。 

DSC_6209_20150803223932f87.jpg


表面の水っぽさがなくなったのを確認しながら焼いてくださいね。
プツプツと穴が開きだしたら焼きあがりは目前です☆

DSC_6210_201508032239349b8.jpg

竹串を刺してタネが点いてこないことを確認し、今回は片面焼き色を付けないで使いたいのでこれで焼き上がりです☆

焼き色面はこんな感じ♪こんがり美味しそう
DSC_6211.jpg


本体作業はこれで終わり♪ 荒熱を取る為にお皿に移しふんわりラップをして放置しておきます。




次からモンチッチに変身作業です

紙にモンチッチの顔を大まかに書いておき、それを参考にクッキングシートに移していきます。

DSC_6212_20150803223935582.jpg


移したクッキングシートをカットしてパンケーキ本体に接触する面に接着剤代わりにバターを塗りに乗せます。
穴が開いている部分はラップで塞ぎます。

DSC_6215.jpg

茶漉しでココアパウダーを頭部分にフリフリ♪

DSC_6216.jpg


目と鼻の部分に溶かしたミルクチョコレートを埋めてシートを外します。
後は各部分に溶かしたチョコレートで書いて完成です





出来上がり~  o(*^▽^*)o わーわー

ココアパウダーがフサフサした毛に見えるかしら? 
DSC_6224.jpg

写真だと小さく見えるけど、結構大きいんです
DSC_6218.jpg

DSC_6219.jpg


娘ちゃんの顔よりも全然大きいw

DSC_6220.jpg


冷蔵庫で冷やして夕食後に頂きました☆


「どこの部分から食べる?チョコがあるから顔から?」と娘に聞いたら「お顔はまた明日も見たいから頭から!」だそうで、
頭の部分は甘くないココアパウダーなので自家製チョコアイスを自ら乗せていましたw
しかもタップリ

冷やしているのでより一層ニンジン臭さも抜けていて、知らなければニンジンINに気が付かないかも。
DSC_6226.jpg


本体のパンケーキもモンチッチデコも誰にでも簡単に作れちゃいます\(^▽^)/
あ、チョコが無かったら全てココアパウダーでも良いと思います♪


この夏休み、親子で楽しく作ってみてください




コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

RSSリンクの表示

レビューブログ

トレンドリーダー

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

QRコード

QR

Powered by

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ